倉敷市昭和町 O様邸 マンション 畳からフローリング
|
施工前の写真です。 間仕切り戸と薄壁をいくらか取ってLDKを広くしました。 マンションの畳からフローリングへ、使いやすくお手入れしやすいお部屋にマンションの和室を洋室のように使いたい、畳のお手入れを楽にしたいという方には、畳からフローリングへのリフォームがおすすめです。 ベッドや家具を置きやすくなり、掃除もしやすくなるため、暮らし方に合わせてお部屋を使いやすく整えることができます。 特徴@ 和室を洋室のように使いやすくできる 畳からフローリングにすることで、ベッドやデスク、収納家具などを置きやすくなります。子ども部屋や寝室、書斎など、今の暮らしに合わせた使い方がしやすくなります。 特徴A 掃除やお手入れがしやすい フローリングは掃除機やモップが使いやすく、畳のささくれや日焼け、カビ、ダニが気になる場合にもお手入れしやすい床へ整えられます。 特徴B マンションでは防音性能の確認が大切 マンションで畳からフローリングへ変更する場合は、管理規約で床材の遮音性能が決められていることがあります。施工前に規約を確認し、条件に合った床材を選ぶことが大切です。 特徴C 段差や下地を整えて仕上げられる 畳とフローリングでは厚みが異なるため、床の高さ調整や下地づくりが必要になる場合があります。段差をできるだけ抑え、使いやすい床になるよう施工します。 マンションの畳からフローリングリフォームについてよくある質問Q. マンションでも畳からフローリングに変更できますか? はい、変更できます。ただしマンションの場合は管理規約で床材の種類や遮音性能が決められている場合があります。事前に条件を確認したうえで、適したフローリングをご提案します。 Q. 畳からフローリングにすると段差はできますか? 畳とフローリングでは厚みが違うため、そのまま施工すると段差ができる場合があります。下地で高さを調整し、できるだけ使いやすい仕上がりになるよう施工します。 Q. 防音タイプのフローリングにする必要がありますか? マンションでは階下への生活音に配慮するため、遮音性能を持つフローリングが指定されていることがあります。管理規約を確認し、条件に合った床材選びが大切です。 Q. 畳の部屋を洋室のようにできますか? はい、可能です。畳をフローリングに変更することで、ベッドや家具が置きやすくなり、寝室・子ども部屋・趣味部屋など暮らしに合わせた使い方ができます。 Q. 畳の撤去後、床の下地補修もできますか? はい、対応できます。畳を撤去した際に床下地の状態を確認し、傷みや不具合がある場合は必要に応じて補修してからフローリングを施工します。
マンションの和室をもっと使いやすく |
男前の大工います!(エルデザイン)は、倉敷市・岡山市エリアを中心に水回りリフォームから小さな修理まで対応するリフォーム会社です。












倉敷市昭和町のマンションにお住まいのO様より、畳を取ってフローリングに張り替えて欲しいとご依頼を頂きました。
畳をとった分嵩上げをして、高性能な遮音フローリング材(L-45)相当のフローリングに張り替えました。